« Mediascape@Yokohama2010 | main | Mediascape2011@Yoyogi »

小坪夜景

yakei1.jpg
エントランス付近夜景

建設プロセスの様子
0:築40年の住宅は敷地いっぱいに建っていました。
1:その半分弱を解体し、残りを改修して利用することにしました。解体した部分は建物の断面がむき出しになり、それをそのまま外観に表わすことにしました。
2:解体してできた土地に、新しく小さな塔上の建物を建て、古い建物と屋根の高さなどを揃えました。間には外部空間を残し、そこに屋外の階段などをつくりました。
3:完成した建物の様子。新旧二つの建物の間はすべて外部空間で透明な屋根だけがかかっています。通り土間と呼ぶアプローチは海を臨むテラスに抜けます。

海側から見た様子:まだまだ工事中ですが。。二つのヴォリュームからなり、一つはリノベーション、もう一方は立て替えの新築。間に通り土間(外部)をとり、海を望むテラスにつながる構成。(アイソメ作成:安味貞旭)

この建物全体を、ミナミマチ・テラスと呼ぶことにしました。
小坪漁港のこの地域の古い町名が南町(現在は、お祭りや地域の自治会の中でのみ使われているローカル・ネーム)という名前だったことから。
2012年5月を目指してオープン予定、小さな場所ですが、住居、事務所機能に加え、イベントスペース、ギャラリー、カフェとして活動していきたいと考えています。最終的には、UDCKのような、まちづくりについて地域で考えていくことができる拠点に発展させられればと考えています。

TrackBacks

このエントリーのトラックバックURL:
http://slowmedia.net/mt/mt-tb.cgi/327